さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市豊平区

新規登録ログインヘルプ


2008年06月23日

文化フォーラム ピュア

札幌市北区北11条西4丁目1-46 リー北11条ビル3F


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ビデオセンター情報)の記事画像
孝心フォーラム
苫小牧文化フォーラム
同じカテゴリー(ビデオセンター情報)の記事
 孝心フォーラム (2011-12-14 11:44)
 カルチャーセンタースマイル (2010-04-30 11:53)
 カルチャープラザ オーロラ (2010-04-30 11:49)
 札幌文化フォーラム (2010-02-10 15:48)
 カルチャーサークル アイリス (2009-11-30 10:59)
 文化フォーラムパピルス (2008-11-21 14:24)

この記事へのコメント
初めまして。
まさにかれこれ7年前、親しかった高校の同級生に「すごい当たる姓名判断があるの。すごいい先生だからどうしてもみてもらってほしいの。」と誘われ、当時大失恋して、失意のどん底、判断力も失ってたため、親友の誘いならと5000円出してほいほい付いていった場所がここカルチャースクールと名乗る「ピュア」でした。

姓名判断はぼろくそ言われ、「今なんとかしないとあなたの命に関わる」と脅し?まがいでしたが、当時心身ともに薄弱してたので、その先生いわく、心理学の勉強という形3ヶ月だかで4万円で、友達もいる手前、ずるずる週3回位、通いました。
 そこにいた人達、信者さん(青年部)とか言ってましたが、とても良い人達でした。

 家族のビデオを見せられたり、イエスがでてきたり、これは宗教だなと薄々感じてきましたが、友達は私を最初から騙したのかという事を信じたくなかったのもあり断れず、最後の最後で統一教会の名前が出てきて「最初からなんで言わないの!!」怒りまくり、友達とも縁を切って、音信不通。

今に至ります。彼女はすっかりマインドコントロールされてましたが、どうなってるのか。本当に統一教会の勧誘はひどいやり方です。ちなみに、この場所ではアムウェイの鍋勧誘も当時一緒にやってました。

 突然のコメントで、長くなり読みずらく申し訳ありません。何かの情報にでもお役にたてればと思います。
Posted by 札幌出身者(静岡県在住) at 2008年07月15日 18:05
札幌出身者様、貴重な体験談をありがとうございました。
「命に関わる」とまで言われれば、不安になるのも仕方ありませんよね。

統一協会は今なお、このように正体を隠した伝道を続けています。

「よく当たる占い」は占いの先生を装った統一協会の信者に過ぎません。

紹介者が高校時代の同級生ですので、札幌出身者様の性格や
悩み事をより深く理解していたと思います。
様々な情報が紹介者のお友達から「占いの先生」に伝えられているのです。

最近は「統一協会である」と対象者に伝えるまで相当の時間を費やしているようです。

まだ疑問をもてるうちに早期に気付き、皆さんが被害に遭わないことを願ってやみません。
Posted by タントーN at 2008年07月16日 10:06
14日に電話をした者です。

 私は去年の夏の初め頃に社の先輩(上司)から、「考え方を変えたり、すごく勉強になる場所がある」という誘いを受け、ピュアに連れて行かれました。
勉強の内容を詳しく聞けば「一言ではちょっと言えないけど、歴史や文化もあってすごくジャンルが広い」といった返事。もともと宗教、新興宗教の類は嫌いだったので、宗教がらみや、変な修行、布施をさせられる場所ではないということは事前に何度も確認していました。彼女は宗教に洗脳されるタイプという印象ではなかったこともあり、歴史のカルチャーセンターのようなところだろうと思って行ったところ、姓名判断と家系図を作られ、帰る段階になって「ではお申し込みを」と、いう話しになりました。一人なら断るところですが、会社上の付き合いもあって、分割で30000円を払い、それからは週一回、先輩同伴で30分程度のビデオ、その後は先輩(時に「先生」と言われるスタッフを交えて)と内容の感想を語り合うのが習慣になりました。同時に、戸籍を取らされて家系図を作成されました。あまりに妙な内容だったため、数週間後に調べたところ、こちらで統一協会の機関だと知りました。半ば予想していた結果ですが、極めて不快でした。それでも、彼女が退職するまでは(壽退社が決まっておりました)、仕事に影響を出さないように続けるしかないと通っていたのですが、どこまで行っても洗脳できない私に匙を投げたのでしょう。夏の終わり頃に、普段と違う「先生」と話した後(内容は家系の因縁の話しの繰り返しでした)、私の担当だった人に「あまり、納得できないのなら、少し時間を置いて、また話したくなったり、愚痴をいいたくなったりしたら、来てもらうというのは、どうでしょうか?」と提案され、ピュア通いが終わりました。
 最近になって、私の前任だった女性が、彼女から宗教(統一協会)に勧誘されたと上司に相談していたと聞き、壽退社にしても、統一協会がらみだろうと上司は考えているようです(状況を考えるとそれしか考えられません)。彼女自身は有能な人で、仕事の面では尊敬できます。本当に人はわからないものだと、とても残念です。
 被害者を出している機関に小額とはいえ資金援助した形になったことや、時間を浪費させられた事はとても許せないので、受講料はなんとか取り返したいと思っています。

 長々と失礼致しました。もし、返還に応じなかった場合は、ぜひ間に入っていただきたいと願っています。
 そして、私と同じ目に会う方が増えない事を、心から祈ります。
Posted by M at 2009年04月14日 16:27
Mさん、コメントありがとうございます。
Mさんが深みにはまらずにすんだこと、本当に良かったと思います。
職場の信頼おける人からの誘いだったのですね・・・。
信じていた立場の人から嘘をつかれたということで、ショックや怒りがあろうかと思います。
この様に関連施設の名称の情報を載せていることによって、かなり施設の名称変更が行われている気配を感じていますので、より一層警戒していきたいと思っています。

皆様からの情報を期待しています。
Posted by 郷路法律事務所 at 2009年04月15日 17:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
文化フォーラム ピュア
    コメント(4)